
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

踏み絵云々という話を聞くたびに俺は疑問に思うんだが、どうして宣教師たちは布教先でキリスト教では偶像崇拝はダメだよということを教えなかったのだろうか?

神を描き、それを拝み、かしずくという行為の禁止は十戒という基本的な教義の一つであるにもかかわらず、だ。

宣教師たちのこの変な教え方のおかげでどれだけの人がただの絵を踏まずに罰を受けたのだろうか。

 

案外目に見えない神様について教えるのが難しいからとりあえず偶像を使って説明したところ、これがウケたおかげで後に引けなくなったとかそんなオチだったりしてね。