
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

沃土と荒野

男性の女性への情欲を征服欲だとする主張を唱える人たちがいる。特に性犯罪を語る文脈で。

しかし、俺は思うのだが、征服欲が芽生えるためには、征服したいと思わせる何かしらの性質や感情が必要だし、後者の方が征服欲よりも男性の情欲を(仮に征服欲で説明しようとするならば)プリミティブなんじゃないか。17歳の女子高生を征服したいと思う男の数が40代の主婦を征服したいと思う男の数に等しくないことは確実だし、後者にない何かが前者にあるためにそのような差が、征服したいと思わせる何かが存するはずだ。これを探らないうちは征服欲による説明は尻切れトンボにとどまるんじゃないかと思われる。