フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

エキサイト第三者、真の勝者は誰だ

news.nicovideo.jp

 

NHKの貧困女子高生報道騒動が当事者をほっぽり出していつの間にか訳の分からんステージに突入してる。

最初はNHKの報道に対する疑念から始まった騒動だけど、その炎上の過程で件の女子高生に火の粉が飛んでいった。そしてファナティックな使命感に駆られた人たちがこの女子高生を貧困のシンボル、この件での批判をNHKバッシングではなく「貧困バッシング」とみなし、彼女を弁護すべく火事場に飛び込んでいき、大暴れ。で、その結果がこのザマだ。

NHKの関係者はホッと胸をなでおろしてることだろうね。批判の矛先が自分たちではなく当の女子高生に向かい、当初のやらせとか捏造、調査の杜撰さとかいった問題からふわっと漠然とした「貧困」に論点がずれ、第三者が叩きあってるんだから。

あるいはここまで見越した上でわざと隙のある番組作りをすることで貧困問題を燃え上がらせたとすれば……んなわけないか。