
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

NHKの貧困女子高生の番組がやらせだ捏造だという話に関してNHKを擁護しているブログなんかを見ていると、旧来の権力たるマスコミを監視し、批判を加える新進のネットに対する反撃という構図に、旧来の教会の腐敗に対するカウンターとしての宗教改革運動に対し、旧来の教会に寄り添い、これを守ろうとする対抗宗教改革に通ずるものがあるような気がするんだぜ。

これで思ったが、一部のマスコミ関係者だけが情報を発信できる時代から、誰でも情報を発信できるようになったのは万人祭司に似てる。他にもネットとマスコミ、プロテスタントカトリックには共通の図式がありそうだ。