
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

恋愛にまつわる事柄で人の値踏みをしたり優越を論じる意見を見るたびに思うのだが、神ならいざしらず、特に聡明でなければ偉大でもなく、とりたてて優れているわけでもないそんじょそこいらの普通の人に気に入られたり嫌われたからと言って人間の値段が増減するのはなんとも不思議なことだ。

 

あともう一ネタ

bylines.news.yahoo.co.jp

これへのブクマを見て思うのはレッテル貼りの本当の恐ろしさはただ単に「こいつは敵だ」と決めつけてしまうことではなく、敵と認定した人に多少評価できたり、うなずけるような言動があっても、なんのかんのと理由をつけて「俺たちの敵」というイメージの更新を阻んでしまうことなんじゃないかと思った。ありふれた言葉で言えば思考の硬直化ってやつね。

言葉が届かなければ死ぬまで敵のまま。これが一番怖い。