
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

www.buzzfeed.com

痛ましい事件だとは思うけど、この事件の問題の本質はゲイだ云々じゃなくて、愛の告白というこれ以上ない弱点を晒してきた人のプライドを平気で傷つけることなんじゃなかろうか。同性愛じゃなくても男女間の恋愛であっても容姿に見劣りがするとか、所属する集団の中での立ち位置によってその告白を人に喋るなんてことは古今東西昔っから行われてきたことだよね。

だから俺は同性愛者のプライドという比較的特殊な事例ではなく、こちらを信頼して弱点を晒してきた人のプライドを尊重するかどうかという一般的な問題として考えた方がより範囲を広く、話を深化できていいんじゃないかと思う。

昨今は「プライド」というものは悪いものだと思われがちで、思うにそのおかげで他者のプライドを尊重するという意識が希薄になっているんじゃないかと俺は大上段から唱えてみたい。