フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

俺はクズだがお前もそうだ!

伊集院光が高校生だった頃にクラスメートの女子生徒が妊娠してその中絶費用をクラスでカンパしようという流れになったそうだ。そこで彼はウケると思って「嫌だよ。俺、気持ちよくなってないから」(うろ覚え)と言ってこれを拒んだところ、俺は敵に殺されると分かって味方にもうすぐ援軍が来ることを知らせた鳥居強右衛門並みにヒロイックだと思うんだけど、案の定女子生徒たちから非難の集中砲火を浴びたそうな。

 

必ずしも同じ図式が成り立つわけではないものの、子育て支援云々の話を聞いた時、たまにこのエピソードが頭をよぎる。