フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

自民党の全てに満足しているわけじゃないから自民党にプレッシャーを与え、掣肘するためにも野党にも代替選択肢として勢力をもってほしい。もっと贅沢を言えば自前のビジョンと政策を持ち、政権を狙う野党を育てたいとは思う。

でも、「他のことは考えずにとりあえず自民党のやることに片っ端から反対してケンポーケンポー言っときゃいいだろ」っていう認識を持ち、野心と向上心、育つ気のない連中をこれ以上甘やかしてスポイルしたくはない。

むしろ中途半端に温存して「君はそのまま、自民党批判だけでいいんだよ」っていうメッセージを与え続けるよりは千尋の谷に突き落として徹底的な自己改革を促すべきか。

迷うね。