
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

選挙の争点って何か意味あんの?

首相、憲法改正「参院選での争点化は不要」 野党は反発:朝日新聞デジタル

 

なんだかよくわかんねえ話だ。なんで争点うんぬんにそんなにこだわるんだろうか。

改憲うんぬんを争点にしたからって何か変わるの?

政治家やらマスコミが「これが今回の選挙の争点です」って宣言したところで有権者はそれだけを考えて投票しなきゃいけないわけじゃない。安倍さん、というか自民党は元から憲法改正を目指しているわけだし、仮に選挙を上首尾に終えてその後になって改憲を進めた時に「そんなの聞いてないよ~!」って言いだすのはアホだぜ。仮に共産党が与党になったとして、彼らが共産主義国家の実現を目指そうとしても同じことを言えるのなら大したもんだが。

そもそもの話として元から改憲支持の人は争点にしてもしなくても同じような投票をするだろうし、改憲反対の人だって「今回は改憲が争点になってないから自民党に入れるか」なんてことは言わないんじゃないの?

そういうわけだからどうして野党がそんなに争点にしろ争点にしろ言うのかよく分かんねえわけ。