フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

暇を持て余した奴らの遊び

日本のここがダメ、日本社会はここがオクレテル、日本経済はもうおしまいって言ってる日本ダメダメ論ってのは懐疑論みたいなもんだね。

懐疑論者はあれも信じられない、これは根拠がないと言って全てを疑ってみせるが、実生活においては家の中は出て行った時と何か変わっているなどとは疑いもせずに外出し、明日も世界は今日と同じままだと頭から信じて眠りにつくのだ。

日本ダメダメ論者はというと日本をこの世の地獄、恐るべきディストピアのように描き、悪口雑言を吐きつつも、移住計画を立てるでもなく改善を企図するでもなく、何もせずにのんべんだらりと日本に住み続けているわけだ。

彼らの弁舌は猛獣の雄叫びのように激しいが、その振る舞いはどうかと期待して見れば草木のように大人しい。結局のところどっちの人たちも自分の言ってることを本当に信じているわけじゃあないんだ。