
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

なんか安倍政権の消費増税再延期について「どうせ増税しても社会保障以外のことに使うに決まってる」っていう意見をちらほら耳にする。そりゃあ政府を構成する人たちの言うことを鵜呑みにして頭から信じることはできないけど、そういう政府性悪説を前提にすれば一切の増税、ひいては財源を必要とする施策を打ち出せなくなっちゃうよね。

一切を疑わしいものとみなす懐疑論には論破するのは難しいという利点があるけど、懐疑論の一点張りだと決断も行動もできず、一歩も前に進めなくってしまうっていう欠点がある。