フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

やる気がないのかしら

よくさぁ、「昨今の右傾化は日本人は日本経済の衰退でプライドを失ったのため、立派な国、スゴイ国に属していると思い込むことでプライドを満たそうとしているんだ」とか、「排外主義は貧乏人が日々の不満を移民や難民にぶつけているんだ」って言われるじゃない。

でもさあ、俺はそんな主張をしている人たちの中でそれらの現象の原因を取っ払うために「だから日本経済を立て直そう」とか「経済成長を目指そう」って主張する、主張するほど経済に詳しくなくともそのような方向を目指そうっていう人って見たことないんだ。

なんか不思議だよね。