フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

神社ってのはねぇ……

togetter.com

このまとめで遡上に挙がっている政治的信条に関しては別として、とかく神社が政治のポスターなんか貼ってんじゃねえよという主張には同意できる。

信心ゼロのくせに神社めぐりを趣味としている人間から言わせてもらうとね、神社ってのはねぇ、穏やかで静謐で、俗世のゴタゴタとは隔絶された、人間の臭いがしない澄んだ空間でなきゃダメなんだ。だから神社が政治的アピールをするのは、別の機会やら場所ならまだしも、とかく境内ではやめてほしいんだ。本当なら「お参りしようぜ」的なポスターすら撤去してほしいところだが、まあそれは我ながら言い過ぎだと思う。

 

でもね、このお門違い感をさ、護憲やら反増税みたいな労働問題とは関係ない主張をする労組の活動をテレビなんかで見てる時に俺を含む非サヨクの人たちが覚える感じと同じものだっていうのはサヨクの人たちには分かってもらいたいけどね。