
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

www3.nhk.or.jp

日本サイドは「よっしゃ『最終的かつ不可逆的』っていう言質取ったぞ!」って感じではしゃいでるっぽいんだけど、なんか釈然としないんだよね。韓国サイドは「元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒しのための事業」が「着実に実施されることを前提に、日本政府とともに、『この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する』と述べたうえで、日本政府の実施する元慰安婦の心の傷をいやす措置に協力する考え」らしいんだけどさ、このくだりの「元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒し」というあいまいでふわっとした解釈の幅が大きすぎる事業が行われるという前提がどうもひっかるね。具体的に言えば今後の靖国参拝、あるいはもっとチープなこと、例えば在特会のデモやら嫌韓本の出版なんかがその前提を覆したと言い張ることだって不可能じゃないんだよね。

なんとなく後から前提が崩されたとかいって蒸し返される気がしてものすごーく不安なんだけど、今後どうなるのかしらね。