フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

togetter.com

 

このくだりを読んで俺は、辞めた後に就く仕事を紹介するとかいう風なアフターケアを一切うっちゃって性風俗で働く娘さんに「こんな仕事はさっさとやめなさい」って説教するみたいだなあと思った。

それにつけてもこういう自分は一切リスクやコストを支払わない一方で、人様に手間暇金をかけてある事柄の是正をしろと要求をするタイプの善意や使命感ってホンットいいよね。気楽だし、それが是正されれば自分の手柄だし。

まるで難民受け入れ問題みたい。仮に難民を受け入れるとしても実際にリスクやコストを支払うのはその国の政府であり地元の人たちであって活動家ではないように。