
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

その口は飾りか?

digital.asahi.com

そもそもさあ、そんな七面倒なことせずに席を譲ってほしければそっちから頼めばいいじゃん。口で言えば済む話を、マタニティーマークをちらつかせて無言の圧力でもってやろうとするから反感を買ったり変な話になるんだよ。

実際さあ、苦しそうにしてる妊婦から「しんどいから席を譲ってください」と言われれば、大抵の人は譲ってくれるよ。「意地でも譲らん!」って人は多分ごくわずかで、大抵の人は自分から譲るほど親切じゃないけど、頼まれれば譲る程度には優しいんじゃないの。なんならひざが痛いとか腰が痛いとか言ってしんどさを多少誇張したっていい。俺は自分が別に人一倍優しい人間だとは思わないけど、それでも苦しそうにしてる妊婦から頼まれれば喜んで席を譲るけどね。それが朝だったら「朝からいいことしたな」といい気分で一日を始められるくらいだぜ。

そんなに人に話しかけるのが嫌なの? そんなに人に頼みごとをするのが難しいの? そんな引っ込み思案でよく旦那をゲットできたな?

それとも何か? 初めて行く場所で道が分からなければ、そのまま見かねて「お困りですか?」と声をかけてくれる人が出てくるまでボーっとしてるの? そうじゃないよね。現地人っぽい人を捕まえて道を尋ねるよね。それと同じだよ。