読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

難民揶揄イラストについて思ったこと

どうやら最近、シリアからの難民を揶揄したイラストが話題になってるらしい。「難民 イラスト」でググったところ一番上に表示された記事をとりあえずリンクとして貼っておく。

headlines.yahoo.co.jp

差別だ差別だって騒がれてるようだけどさ、これってさ、差別の問題じゃないよね。

これを描いた人やそれに共感する人たちは多分、シリア人だから、難民だから、揶揄したり悪態をついているわけじゃない。

もっと根本的でシンプルな問題だと俺は思うんだよ。これはさ、「どうして我々が縁もゆかりもない外国人を身銭を切って支援しなければいけないんだ?」、「遠くの貧しい人への義務が本当にあるのか?」っていう国際支援において、(程度の差はあれど)誰でも感じるような根本的な疑問ややりきれなさが偶然アレな形として顕現しただけのものに俺には見える。さすがにこれはやり過ぎだと思うけど、俺の中にもぼんやりと「仮に連中が日本に来るとして、その金は誰が出すんだ? ひょっとして俺が汗水たらして払った税金か?」っていう意識はある。

この根本的な疑問に納得できるようなロジックを提供できない限りこういうのはなくならないし、いくら差別だ差別だとわめいたところであまり意味がないと思う。