読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

舜と尭、あと安倍首相の話

むかしむかし中国に舜という人がおったそうな。舜は農民たちの争いを鎮め、漁師たちの喧嘩を収め、粗悪な陶器が出回っていたためにきちんとした陶器を作ってあげたりして世直しをしていたそうな。そして立派な王様として有名だった時の王の尭は舜の働きぶりを見て、舜に自分の後継者に決めたという。そういうわけで、孔子先生はこの二人は実に立派な聖人だと言ってこの人たちを見習いなさいと教えましたとさ。

しかし、ここである人が「舜がみんなのために働いていた時に尭は何をしていたんだ。喧嘩や悪事、粗悪な陶器が出回って舜がそれに対処していたということは尭の政治に落ち度があったということじゃないか。逆に尭が立派な政治をしていれば舜の出番なんてなかったはずだ。舜と尭はともに聖人だという孔子先生の話はオカシイじゃないか」と言った。

 

以上は『韓非子』にある「矛盾」の話だけど、俺は昨今の安倍バッシングを見ていてなんとなくこの話を思い出したわけよ。別に俺も安倍首相を全面的に支持してるわけじゃないんだけどさあ、やっぱり引っかかるところがあるわけよ。

反安倍勢力はやたら安倍はバカだアホだ最悪の首相だとか、あるいはもっとすごい言葉で叩いているけど、そこまでダメダメで酷い宰相ならとっくの昔に対立勢力から他のもっと賢明で有能な政治家が出てきて、彼に取って代わるんじゃないのか(あるいは少なくとも名乗りを上げる)。でもそんな人物が現れないということは……まあそういうことなんでしょうな。

いわば目下の状況は先にあげた尭舜の話を逆にしたような状況なわけだ。

1a. 尭が聖人なら、舜は出てこない。

1b. 安倍首相が最悪の首相なら、安倍首相より優れた人物が出てくる。

2a. 舜が出てくるということは、尭は聖人ではない。

2b. 安倍首相より優れた人物が出てこないということは、安倍首相は……。

 

俺は反安倍を唱える人たちが激しい言葉遣いで安倍首相を攻撃すればするほど、こんなことを考えちゃうわけ。

誰か安倍首相に取って代わるべき反安倍陣営の頭目がいて、彼が「俺のほうがマシだぜ」と言いながら攻撃しているのならいいんだけど、そうじゃないから、ねぇ。