
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

いったいどこの誰なんだ?

よくさ、日本人は閉鎖的だとか同調圧力が強いとか言う人っているじゃない。特にネットで。

でさ、そう主張する人に「じゃあ、あなたはそんな日本人なのですか?」と聞くと、そうじゃないって多分答えると思うわけよ。俺は。

で、さらに「あなたの家族、友人、恋人がそうなのですか?」と聞いても、おそらくは違うって言うと思うんだ。

この仮定の上に仮定を積み上げた話を踏まえて思うんだけど、俺は「じゃあその閉鎖的で同調圧力が強い日本人ってのはいったいどこの誰なんだ?」と聞いてみたくなるんだよ。