
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

「とにかく行動しろ」「一歩踏み出す勇気を」とか言ってるポジティブ教徒は何も分かっちゃいねえ。あいつら馬鹿だぜ。それは一歩踏み出して行動すればそこそこの結果を生み出せる資源を持っている人間にのみ言えることであって、資源がない人間には言えねえんだよ。

それはさ、例えば、どう考えても行先への運賃に満たない金しか持っていない人に「うだうだ悩んでいても始まらないよ。とにかく乗車券を買うんだ」と言うようなもんだよ。

俺は「何かができるということは根性だの態度云々ではなく、どうやればうまくいくかの知識を持つが故である」と考える主知主義者だからこういう意志万能論にはどうも得心できない。