
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

破壊の先には何がある?


「自民候補引きずり落とせそうな野党候補」紹介サイト 仕掛け人はあの反原発参議院議員だった : J-CASTニュース

 

仮に安倍政権を潰せたとして、このサイト制作者はその後いったいどうするつもり、あるいはどうなってほしいんだろうか。

仮に自民党が与党の座から転落したとしても、歴史の浅い維新の会やら、あんまり反省の色が見えない民主党がうまく政権を運営できるとはあんまり思えない(次世代の党? 社民党? 共産党? 論外だよ!)。下手をすればどこも過半数を制することができずに一層面倒な結果になりそう。

既得権層の貴族を殺したり亡命させまくったせいで元来貴族が担っていた将校の不足に悩んだフランス革命政府やら、力で国をまとめていた袁世凱が死んだせいで権力の空白ができて軍閥が争う戦国時代になった頃の中国みたいな感じにはなってほしくはないね。