フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

山谷氏への「懇ろ」やじ 野田議員釈明詳報「九州ではよく使う」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

はてなブックマーク - 山谷氏への「懇ろ」やじ 野田議員釈明詳報「九州ではよく使う」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

はてブでは「勘繰りすぎじゃないの~」っていうコメントがちょくちょく出てるけど(「産めないのか」ヤジに対する非難を思えば隔世の感があるぜ)、この弁明で「なら問題なし」となるんだったら、たとえば「一夜を共にしたんじゃないのか」っていうヤジがあったとして、これは「一晩中政治について語り合ったとか、一晩中酒を酌み交わしあった、ということを意図して述べたので、別に性的なことを言おうとしたわけじゃありません」っていう弁明もOKになるんじゃね? ちなみに同様に、「産めないのか」も「嘲る意図はなく、事実についてのただ素朴な疑問としてあなたは産めないですかと聞きたかっただけ」っていうのも成り立つ気がする。

そもそもさ、男女が「懇ろ」という言葉を性的な意味を予期せずに使いました、なんていうのはかまととぶり過ぎ。どこの箱入り娘だよ。58歳の男が言うことじゃないって。