フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

こんな素晴らしいゲームをしている彼らは、きっと特別な存在なのだと感じました

先日、艦これwikiにてとあるイベント先行配布のアイテム品のページを見ていたところ、「早く入手できるようになってほしい」的な、いわゆる後発組らしき人の書き込みとこれに反対する古参らしき人の書き込みの言い争いみたいなものがあった。見たところ前者はあまり攻撃的ではなく、後者がヒートアップしている感じで、まあ実社会だと絶対にこう言うことは言わないんだろうなと思うような言葉もちらほらあった。これを読んでいて、たかがあるゲームを人より早く始め、あるアイテムを持っているというただそれだけのことでこうも上から目線になることができ、悪口雑言を吐けるものだと、なんだか嫌な感じがしてページを移動した。こういうのがきっかけでやめたりアンチに転じる人も少なからずいるんだろう。

このタイプの現象はどんな集団でも起こるというのは分かってはいるが、なんだか暗澹たる気分になり、艦これのゲーム画面が表示されているタブをそっと閉じた。