
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

大型艦建造と自力プレイの限界

文章を作るのが面倒なので今思っていることを箇条書きにする。あと、以下の内容は艦これをやっていない人にはサッパリだと思う。

・今までは艦これを進めるにあたってはどうしても困った場合は除き、あたうるかぎり自力攻略を目指していた。

・というのも、wikiや攻略サイトを見たまんまプレイするというのは自分が遊ぶのではなく、人がやったことの確認作業をしているも同然だと思ったから。

艦娘の「建造」もその限りであり、基本的にネットに転がってるレシピはそのまま試したりはせず、見たとしても記憶せずにすぐに忘れるようにしていた。

・通常の「建造」ならば、この自力攻略方針でもそう難はなく、自分で考えたレシピをいくつかのパターンごとに何度か試してデータとをることもできていた。

・だが、「大型艦建造」では通常「建造」の数倍の資源が必要であるため、上記の「建造」のやり方のようにそう何度も試すことはできそうにない。

・以上より、俺は最近「この自力攻略の方針は『大型艦建造』においては緩めてもよいのではないだろうか?」と最近思い始めてきた。はてさて。