
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

(1/2) 「戦争ラブな男」には「セックス・ストライキ」 求められたら会員証提示、「お断りします」 : J-CASTニュース

 

なにこれ。突っ込みどころしかねえ。

集団的自衛権の行使容認を「戦争ラブ」としているようだけど、それってマジで言ってんの? マジだとすれば、NATOに加盟しているヨーロッパの諸国の男たちやアメリカと軍事同盟を結んでいる韓国やフィリピンとかの男たちはみーんな「戦争ラブ」ってこと? 「抑止力」って言葉、知ってる? あと何よりも、仮に集団的自衛権武器輸出三原則に俺が反対して連絡よこせば即やらせてくれんの?

まだまだ突っ込みどころはあるだけど、つまるところアリストファネスをパロった単なるジョークのつもりなのか、あるいは本気がいささかなりとも入ったものなのか、そこが全然分かんねえ。