
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

俺氏、ノーベル平和賞受賞か!?

こんな動きがあるらしい。

 

神戸新聞NEXT|社会|日本国民にノーベル平和賞を 署名サイト、支持広がる

 

で、モノが憲法という非人物なだけに肝心の受賞する主体はどうなっているのかというと、「9条作ったのはアメリカ人だろ?」とか、「70年の平和はアメリカの子分やってるおかげだろ?」いう話はさておき、こんな風になってるらしい。

改憲の議論が活発化した昨年5月、個人サイトで署名を集めてノルウェーノーベル委員会に「9条」のノミネートを依頼。委員会から「授賞は、個人や団体に 限られる」「推薦には、国会議員や神学の教授、平和賞受賞者などの資格が必要」などと指摘を受け、対象を「9条を保持する日本国民」に切り替えた。

 もしこれが実現すれば、そして俺が9条を支持するようになって「9条を保持する日本国民」になれば、俺もマザー・テレサとかネルソン・マンデラと並んでノーベル平和賞受賞者ってことになるんじゃね?

そんでもって「俺はノーベル平和賞受賞者なんだぜ」と大っぴらに言えるようになり、履歴書の賞罰の蘭に「200X年 ノーベル平和賞受賞」とか書けるようになるんだよな!?