
フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

リベンジポルノと連帯保証人

リベンジポルノって言葉が最近はあるようだけど、これって別に真新しいものでも何でもなく、知り合いを借金の連帯保証人にして雲隠れするのと本質上は同じなんじゃないのかとふと思った。以下共通点。

1.いざという時には取り返しのつかないハイリスクを背負い込むことになる。

2. そういう写真を撮るのも連帯保証人の書類にサインするのも親しい相手だから、と行う。

3. いずれのことをする人たちもまさか自分が裏切られるなんて想定していない。

4. しても何の得にもならない。

違いは連帯保証人の場合は危険性が周知されているが、リベンジポルノの場合は必ずしもそうではないってことか。