フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

恋愛アドバイスの類は本当に必要な人の役に立たない

http://rentalhomepage.com/love/meet/

こういうの見て毎回思うんだけどさ、恋愛アドバイスの類ってすでに日常的に話す異性の知り合いがいるっていうことが前提になってるよね。この記事は「『出会いがない』とは言わせない!8つのモテる方法で人生が変わる。」という題名とは裏腹に、明らかにすでに誰かしらの恋愛対象になりうる異性と「出会っている」ことを前提にして話を進めている。

でもさ、本当に恋愛アドバイスが必要な人ってのはすでに異性の知り合いがいる人じゃなくてそもそも異性の知り合いがいないっていう人なんじゃないの?

まあそういう人を相手取ったら生半可なアドバイスじゃあ太刀打ちできないだろうから、こういう風にすでに「出会っている」というのを前提にした上でどうこう言ってお茶を濁すんだろうけど。こういうのが世にはびこる恋愛アドバイスの卑怯なところ。

ふと閃いた。これはまるでネット対戦ゲームで負けそうになったら回線を切って常勝記録を守る厨房みたいだ。