フィロティモス偸生記

καθεύδειν αὐτὸν οὐκ ἐῴη τὸ τοῦ Μιλτιάδου τρόπαιον.

ブラザーの複合機を使ってるんだけど、これが(大抵はそうなんだろうけど)インクが全色揃わないと白黒印刷すらできないという仕様になっている。そんななか、今日イエローとマゼンタのインクが切れてしまった。ほとんど使ってないやつが、だ。そこで、「ほとんど使ってねえのにクリーニングだけでなくなるたあどういうことだ」とムカムカしていると、ふと空になったインクカートリッジに穴を空けて水道水を入れればカラー印刷はできないまでも白黒印刷くらいはできるように機械を騙せるのではないかと閃き、それを実行してみた。ドライバーセットのキリで上の方に穴を二つ空け、水を張った洗面器に浸して水を入れる。そしてそのカートリッジを複合機の当該部分に装着してみたところ、液晶画面のインクをつけろサインがなくなり、クリーニングに入る。ドキドキしながら見守っていると、変な音が出たりすることなくクリーニングは無事終了。その後、黒インクだけの印刷をやってみたところ、普通にできた。

白黒印刷しか使わず、且つカラーインクが切れたのにすぐに印刷したいものがある方は試してみてはいかがだろうか。ただし、自己責任で。